朝礼ネタで使える!?昨日の人事/採用関連ニュース

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


成功企業に学ぶ「社員登用制度」!実態から運用方法まで徹底解説

引用元 あしたのオフィス

ユニクロやGUを展開するファーストリテイリング、ディズニーランドを運営するオリエンタルランドを筆頭に、「社員登用制度」を行う企業が注目されています。
「社員登用制度」とは、パート・アルバイト・契約社員などから正社員に雇用形態を転換する制度です。


平成29年中に「1人平均賃金を引き上げた・引き上げる」とした企業は前年より多い87.8%。1人平均賃金の改定額は前年を上回り5,627円に~平成29年「賃金引上げ等の実態に関する調査」の結果(厚生労働省)

引用元 日本の人事部

厚生労働省では、このほど、平成29年「賃金引上げ等の実態に関する調査」の結果を取りまとめましたので、公表します。
本調査は、全国の民間企業における賃金の改定額、改定率、改定方法などを明らかにすることを目的に、毎年8月(平成20年以前は9月)に調査を行っています。「製造業」及び「卸売業,小売業」については常用労働者30人以上、その他の産業については常用労働者100人以上を雇用する企業から抽出して調査を行い、平成29年は1,812社から有効回答を得ました。今回は、このうち常用労働者100人以上の1,606社について集計したものです。


2030年には最大8億人がロボットに職業を奪われ、日本では労働人口の半数が新しい職を探すことに

引用元 GIGAZINE

コンサルティング会社のマッキンゼーが世界46カ国の800の職業について調査したところ、2030年までに最大8億人の労働者がロボットによる自動化の影響を受け、職を失う可能性があると分かりました。


企業の約半数が「正社員不足」 過去最高を更新

引用元 産経ニュース

正社員が不足している企業は49.1%--帝国データバンクの調査でこんな結果が出た。3カ月前(7月)から3.7ポイント増加し、過去最高を更新した。


働き方改革をリードする、クラウド人材プラットフォーム『カオナビ』
低コスト・短時間で最新の人材管理が導入できる
「人事評価」や「従業員アンケート」のテンプレートを提供開始

引用元 共同通信 PRワイヤー

働き方改革をリードする株式会社カオナビ(本社 東京都港区、代表取締役社長 柳橋 仁機、以下「当社」)が提供する、クラウド人材プラットフォーム『カオナビ』は、「人事評価」や「従業員アンケート」をすぐに始められるテンプレートを2017年12月1日(金)より新機能として追加します。


-飲⾷店店⻑が選ぶアルバイト求⼈媒体ベストテン発表︕- 1位はタウンワーク︕話題のindeedが9位にランクイン

引用元 HRog

ツナグ働き⽅研究所(株式会社ツナグ・ソリューションズ/本社︓東京都千代⽥区/代表取締役社⻑︓⽶⽥光宏)は、200名の飲⾷店店⻑にアンケートを実施。空前の⼈⼿不⾜に悩む現場の店⻑が、実際どのようなアルバイト・パート媒体を利⽤しているのか、その実態に迫りました。