【人事の代わりにググりました】社員が理由を言わずに辞めていく。

本当に私たちの感覚値になってしまうのですが、最近、「そこそこ中堅の社員が突然、辞めてしまう」「それらしい理由もなく(明かさず)辞めてしまう」とこぼす会社さんが増えてきました。まぁ、もちろんいつだって退職の理由なんてほとんどの場合、建前なわけですが、「なんでなんだろうな」と首をかしげる担当者様の姿は、どこかこれまでと違う印象を受けました。


ということで、今回の【人事の代わりにググりました】は、退職の理由です。


■転職理由ランキング2018<総合>   DODA

転職理由=退職理由ということでこちらのランキング。1位は「他にやりたい仕事がある」でした。


■退職理由のホンネとタテマエ 月刊「人事のミカタ」

こちらの調査では会社に伝えた退職理由が事実と異なる人は47%でした。


■平成生まれの退職理由って? VORKERS

転職系口コミサイト VORKERSの書き込み内容から、入社3年以内に辞めた若手社員の退職理由についてまとめたレポート。業界別の退職理由ランキングもあって、参考になります。


■新卒のスピード退職者に聞く転職を決断した理由TOP5 @DIME

スピード退職した若手社員の退職理由を紹介しています。


ということで退職理由についてまとめてみました。


やめる理由というのは本当に人それぞれケースバイケースで企業側の努力ではどうあっても防げないケースも少なくありません。ただ同じようなキャリアの人が立て続けにやめるといった現象が観察された場合は、大体において構造的な理由があることが少なくありません。なので、そういう場合は退職者と信頼関係が築いていそうな社員に頼んで「本音」を聞くのも対策立案に関しては有りかもしれません。


先日も退職代行サービスが流行しているというエントリーをアップしましたが、より気軽に退職ができる時代だからこそ、より戦略的に退職の防止策を考える必要がありそうです。