【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


AIでなくなりそうなのは「銀行」 就活生に調査 

引用元 日本経済新聞

就活生の半数は、人工知能(AI)の発達でなくなる職種を意識して企業選びをしている――。就職情報大手のリクルートキャリアが24日発表した来年入社予定の学生向け調査でこんな意識が明らかになった。人工知能の発達でなくなる可能性がある業種では「銀行・信用金庫など」、職種では総務や経理、人事など「事務・スタッフ関連職」がそれぞれ約6割でトップだった。


大学生就職内定率9割迫る 8月、現行日程で最高

引用元 日本経済新聞

就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリア(東京)は24日、平成31年春卒業予定の大学生の8月1日時点の内定率を前年同時点比3・8ポイント増の88・0%と発表した。人手不足を背景とした「売り手市場」の影響で企業が積極的に内定を出し、現行日程で最も高くなった。


上司が妊娠を断りなく周囲に口外 プライバシーの侵害の可能性

引用元 livedoor ニュース

「私が妊娠したことを職場の上司が他の社員に言いふらしていて困っている」ーー。このような相談が弁護士ドットコムに寄せられました。


7月度「人気アルバイトランキング」発表!~アルバイト情報の『fromA navi』より~本格的な夏が到来!そんな季節に注目されたアルバイトは?!

引用元 中日新聞

求人情報メディア『fromA navi(https://www.froma.com/)』(編集長:柳谷元樹)では、
毎月アクセスデータをもとに算出した「人気アルバイト」に関するランキングを
発表しております。7月度の人気アルバイトランキングをお知らせいたします。