割と人事担当の使用率が高い『ステッドラー アバンギャルド 』

さて面接の際など、使用する文具を人に見られることが多いのが人事や採用担当の仕事。というこじつけで、ヒトフレ の更新担当が好きな文具の紹介などもたまにやりたいと思っています。


今回、ご紹介するのは『ステッドラー アバンギャルド 』。ドイツの文具メーカーステッドラーの多機能ペンです。このペン、わりと人事で使っている方を見るのですよね。文具好きなので、ついつい取材の際などには相手のペンをチェックしちゃうわけですが、人事や採用担当の使用率、高い気がします。最も人気のアイテムなので、単に使用率が高いだけかもしれませんが。


最大の特徴は多色ペンながら、それを感じさせないデザイン。いわゆる多色ペンだと各色に塗られたプッシュボタンがデザインされるため、どうしてもチープな印象になりがちで、「便利だけどシチュエーションによっては使いづらい」となりがちです。でも、このアバンギャルドはプッシュボタンは一つ。ノックの部分に「Red」や「Black」などの文字が刻印されていて、繰り出したい色を上にしながらノックすると、その色が出るという仕掛けです。ジェットストリームなどの替え芯も使えるので、お好みで使えます。


かくいうヒトフレ の更新担当、こちら長年つかっていて割と外観はボロボロなのですが、お客様と打ち合わせしながらメモとったり、原稿に赤いれたりが一本でできるので、なにかと便利です。


ということで目立たない多色ペンをお探しながら、『ステッドラー アバンギャルド 』おすすめです。