【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


現在のアルバイトに満足していても、2人に1人は「辞めたいと思った」“退屈さ”感じている学生に多い傾向無断で辞める「ばっくれ」も5人に1人が経験

引用元 PR TIMES

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:冨田 英揮、以下ディップ)の人事科学研究所は、アルバイトの離職問題に関する自社調査結果をまとめた「アルバイト離職白書」を2018年9月11日より無料公開いたしました。


大学中退者の2人に1人、就職を考えずに中退…将来に不安

引用元 リセマム

大学中退者の2人に1人にあたる約48%は、就職を考えずに大学を中退し、その後将来への不安や焦りが就職を考えるきっかけになっていることが、ジェイックの調査により明らかになった。就職活動方法についても約30%がやり方がわからないと回答した。


HR業界初、採用PRに特化したWebメディア「CO-NECTAR(コネクター)」をリリース

引用元 PR TIMES

ソーシャルメディアマーケティングサービスを提供する、株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775、以下ガイアックス)は、このたび、ソーシャルメディア等を活用した採用PR活動の活発化に伴い、採用PRに特化したWebメディア「CO-NECTAR(コネクター)」をリリースしました。


パワーハラスメント 熱血指導で部下は動かない

引用元 ITmedia ビジネス

「何が気に入らないんだよ!」「従えないのか!」「どうすりゃいいのか、言ってみろ!」
 昨年1月、都内の大手メーカー本社の小さな打ち合わせ部屋で、女性会社員(47)は、男性部長から浴びせられた怒号に思考を奪われ、朦朧(もうろう)となった。


就活ルール、大学側「現行維持を」 廃止論受け 

引用元 日本経済新聞

 経団連の中西宏明会長が就職活動の時期などを決める「就活ルール」の廃止に言及したことを巡り、全国の大学などでつくる就職問題懇談会は10日の会合で、現行ルールを維持する方向で議論を進めることで一致した。学生の勉学への影響やルール変更による混乱を避けるため、としている。今後経団連などと協議する。


就活生に聞いた「会ってよかった社会人の所属企業」ランキング 1位は「三井物産」

引用元 PR TIMES

株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎 以下、ビズリーチ)が運営する、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」は、本サービスに登録する2019年卒業予定の大学生・大学院生845名に、「OB/OG訪問をしたなかで、キャリアを選択するうえで会ってよかったと思う社会人の所属企業」についてアンケートを実施しました。なお、本調査ではOB/OG訪問の手段として、大学のキャリアセンターや、OB/OG訪問サービス(ビズリーチ・キャンパス以外を含む)経由を対象にしています。