【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


22年大卒内定率は51.3%、「コロナ禍でも就職・採用活動は活況」のワケ

引用元 ニュースイッチ

リクルート系研究機関の就職みらい研究所がまとめた「2021年5月1日時点内定状況調査」によると、22年卒の大学生(大学院生を除く)の就職内定率は前年同月比5・6ポイント増の51・3%だった。同日時点の20年卒の内定率(51・4%)とほぼ同じで、コロナ禍以前の水準で推移している実態が明らかになった。増本全所長は「今年はコロナ禍においても就職・採用活動は活況に動いていると言える」と分析する。


テレワーク、感染者数多い都市部ほど 会社指示で中断も

引用元 カナコロ

在宅勤務などテレワークを経験した人は都市部ほど多い─。国が実施した2020年度実態調査で、そんな傾向が明らかになった。新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに経験した人が多く、前年度比8・2ポイント増の23・0%。コロナ禍を背景に少しずつ浸透している一方、会社の指示で中断するケースもあった。


「地方転職に興味あり」29.2%、「給与面」で不満の声も

引用元 ITmedia

新型コロナ感染拡大の影響で、故郷や地方へ移住して仕事をすることに興味をもっている人はどのくらいいるのだろうか。20~50代のビジネスパーソンに聞いたところ、29.2%が「地方転職に興味がある」と答えていることが、パーソルキャリアの調査で分かった。


2022年卒の大学生が“就職したいIT企業ランキング”発表 3位「富士通」、2位「楽天」 1位は?

引用元 Rakuten infoseek

楽天が運営する就職活動情報サイト「楽天みん就」が、2022年卒業予定の学生を対象にした「2022年卒IT業界就職人気企業ランキング」を発表した。1位は昨年に引き続きNTTデータで、12年連続のトップを獲得した。 2位は楽天グループ(昨年2位)、3位は富士通(同3位)、4位はSCSK(同4位)