【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


女性の4割超が「コロナ禍で年収減」 9割以上が「将来のお金に不安がある」と回答

引用元 エキサイトニュース

キャリアデザインセンターは5月21日、「お金と仕事」に関する調査結果を発表した。調査は5月にネット上で実施し、20~39歳の女性127人から回答を得た。


女性採用向け転職サイト『女の転職type』が【女性採用ガイドブック ~採用成功に導くための事前準備4ステップ~】 を無料公開

引用元 FNNプライムオンライン

正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性の採用を行う企業様や、ポジティブ・アクションのために女性社員比率を高めたいといった企業様を対象に、 【女性採用ガイドブック ~採用成功に導くための事前準備4ステップ~】のホワイトペーパーをリリースしました。 全23ページにわたるガイドブックを無料でダウンロードいただけます。



全国の20代~50代の男女300名に聞いた『転職活動におけるオンライン面接に関する調査』30代の84.0%がオンラインでの転職活動を不安視。選考が進むにつれ、オフライン面接を希望する転職活動者が増加

引用元 PR TIMES

「社会をにぎやかに!」を企業理念に、通信回線やスマートフォンなどの通信インフラサービスを取り扱う株式会社ALL CONNECT(福井県福井市、以下オールコネクト)は、2021年5月10日(月)~11日(火)の2日間、直近1年間でオンライン面接を行った、全国の20代~50代の男女300名を対象に「転職活動におけるオンライン面接」をテーマにした調査を実施いたしました。その結果、理想の面接の実施方法やオンライン面接で気を付けている点、オンライン面接での評価ポイントなどが明らかになりました。


【入社3~6か月後研修アンケート】良かった内容は「仕事理解」  コロナ禍で入社した新人の声

引用元 JIJI.com

企業向けの教育研修事業と若年層向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤剛志)は、就職決定者を対象とする「活躍支援研修」においてアンケートを実施しましたので、結果を発表します。