【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


「収入にならなくても、この仕事は絶対に手放さない」稼げなくてもOK!“好きな仕事”を続ける理由

引用元 ミュレ

副業・複業。働き方が自由になったいまこそ、挑戦してみたいですよね。
今回お話を伺うイラストレーターのNOKOさんは、CA、塾の敏腕経営者と、ライフステージの変化に合わせて「二足のわらじ」を履いてきた大先輩。


主婦の平均時給はパート・アルバイト「1,096円」、派遣「1,309円」【しゅふJOB調べ】

引用元 WEB担当者フォーラム

ビースタイル メディアは、主婦の平均時給に関する調査結果(6月分)を発表した。同社が運営する求人サイト『しゅふJOB』に掲載された求人情報の時給データから算出した。


55%が研修を「無駄」だと感じた経験あり オンライン研修は「テレビを見ながら」「寝転がりながら」という人も

引用元 ITmedia

経営コンサルティング事業を手掛ける識学(東京都品川区)は、「研修に関する調査」を実施した。その結果、55.0%が「これまで受けた研修で無駄だと思った研修がある」と回答した。


求人情報でくわしく知りたいこと 2位「雰囲気、メンバーの人柄」、1位は?

引用元 ITmedia

 学情(東京都千代田区)は、「求人での情報収集」についてアンケート調査を実施した。その結果、同じ20代でも就業経験の有無や経験年数によって、くわしく知りたいと思う情報は異なることが分かった。応募する企業の雰囲気を知るために活用したいものは、「動画」が47.6%で最多となった。


夏の就職活動、「やっぱり」スーツが必要? 企業631社に調査

引用元 マイナビニュース

i-plugは7月26日、「夏期の就職活動の服装」に関する調査結果を発表した。調査は6月16~24日、新卒採用を実施する企業631社を対象にインターネットで行われた。