【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


【新卒・中途】採用面接で人材を見抜く質問とは?具体例や必要な準備

引用元 日本人材ニュース ONLINE

人事担当者や、採用に携わる方にとって、応募者に何を質問すると相手の本質をとらえることができるのかは重要な課題ではないでしょうか?本記事ではミスマッチを極力減らすための効果的な質問集や質問の流れなどわかりやすく解説します。


男性の育児休業取得に向けた「企業」に必要な視点

引用元 日本の人事部

本稿では、育児・介護休業法の改正に伴い、新設された産後パパ育休と男性の育児休業制度について概説し、現状と課題を整理し、企業に求められる視点について整理した。


男子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング2023【ベスト20・完全版】

引用元 ダイアモンドオンライン

2024年卒の就活生はどんな企業に注目しているのか。OpenWorkに登録している男子学生が同サイトで社員クチコミを調べている企業を明らかにし、「就職注目企業ランキング」を作成した。これまで発表されてきた人気企業ランキングからはわからない、本当に注目されている企業とは。


女子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング2023【ベスト20・完全版】

引用元 ダイアモンドオンライン

2024年卒の就活生はどんな企業に注目しているのか。OpenWorkに登録している女子学生が同サイトで社員クチコミを調べている企業を明らかにし、「就職注目企業ランキング」を作成した。これまで発表されてきた人気企業ランキングからはわからない、本当に注目されている企業とは。


就職プロセス調査(2023年卒)「2023年3月度(卒業時点) 内定状況」

引用元 リクルート

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)のより良い就職・採用の在り方を追究するための研究機関・就職みらい研究所(所長:栗田 貴祥)は、就職みらい研究所学生調査モニターの大学生・大学院生を対象に「就職プロセス調査」を実施いたしました。このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告申し上げます。