神戸の企業ではヨガが人気!?変わった福利厚生について

先日の神戸新聞にこんな記事が掲載されていました。


オフィスヨガ、導入企業続々 リラックスして仕事スムーズ

兵庫県内の企業で、仕事の合間に体をほぐす「オフィスヨガ」が広がりつつある。スタジオに行かなくて済むほか、気分転換になって集中力が高まり、業務の効率化につながると好評だ。米IT大手のグーグルが導入していることもあり、生産性の向上をもくろむ事業所で拡大する可能性がある。

神戸新聞


なぜか、神戸の企業ではオフィスヨガが流行しているというニュース。ヨガがどうかはともかく、少し変わった福利厚生待遇を企業が導入し社員満足はもちろん、耳目を集めようとする動きは、ここ数年の流行と言えるかもしれません。ということで、変わった福利厚生に関して人事の代わりにググりました。


こんな企業あるの!?社員に尽くし過ぎな企業のユニークな社内制度・福利厚生10選

引用元 SHOKUMIRU

会社選びの際少しは知っておきたい社内の制度や福利厚生。今回は数ある中でも変わった社内制度・福利厚生をご紹介します。


これはすごい!素敵すぎるイケてるベンチャーのユニークな福利厚生制度10選

引用元 アイミツまとめ

IT系の企業やベンチャー企業では基本的な福利厚生のほか、他の企業にはない一風変わったユニークな制度が設けられているところが多く、Googleを代表に頻繁にメディアにも取り上げられています。


他社の面白い会社制度を調べてみた

引用元 面白法人カヤック

「面白法人」を名乗るカヤックでは、社員が面白がって働くこと、そして、オリジナリティのあるものをつくり続けることを大切にしています。だからこそ、事業に関わること以外でも、さまざまな工夫をしています。


福利厚生がすごい!と話題になった企業40選・超まとめ

引用元 転職エージェント みんなの口コミ評判

企業の福利厚生って、どこも同じようなものだと思っていませんか?今回はインターネットで「何これ?」「すごい!」「ユニーク!」「いらない!」「一体誰が使うんだ?」などと話題になった、企業の面白い福利厚生、社内制度を一気にまとめてご紹介。知っておくだけでも話のネタになりそうな制度ばかりですよ!


こんな制度があるの!? ちょっと変わった福利厚生特集!

引用元 RUN-WAY Walkers

みなさん、会社の福利厚生、どんなものがあるか全部ご存知ですか? 世の中には、会社のカラーが垣間見えるような福利厚生がたくさんあります。今回は、その中からちょっと変わった福利厚生をご紹介します。


福利厚生がユニークすぎるベンチャー企業の制度10選!

引用元 Growing UP

会社の新しい福利厚生を考えていて、調べていたら面白い制度を導入している会社が日本にはたくさんあるんですねー。
ベンチャーらしい仕事もプライベートも充実させるようなユニークな制度の数々。


面白い人事制度&福利厚生まとめ♥女性社員の定着率向上のために企業がしていること♥

引用元 NAVERまとめ

各企業が女性の活躍支援にますます力を入れています。「子育て」や「出産」に関する制度以外で、女性向けにつくられた素敵な人事制度をご紹介します。ベンチャー企業、大手企業問わずたくさんご紹介していきます。社員の婚活支援から美容、お買い物のサポートまで、モチベーションにつながる制度がたくさん! 


企業の魅力は福利厚生にあり!?”普通”じゃない福利厚生8選

引用元 コスモスモア

みなさまが新卒として就職活動をしていた際に、あるいは、転職活動をしていた際、『この企業に行きたい!』と志望を決定付けたのは
どのような事でしたでしょうか。
仕事内容、給与、将来性、働く人の雰囲気など、項目は様々ありますが、重要な要素のひとつとして『福利厚生』が上げられます。

今回のコラムでは、企業の魅力を引き出す変わった福利厚生をご紹介いたします。


まとめ


ということで、企業の変わった福利厚生制度についてまとめてみました。こうしてみると単なる「福利厚生」という意図を超えて、「社外へのPR」「ユーニクな組織風土の醸成」などの効果を狙って導入されている制度も多そうです。


採用という側面からみると、その「制度」が魅力という点もそうですが、それ以上に「社員満足を追求している」という企業の姿勢を伝えることができる点が、こういったユニークな福利厚生のメリットだと思います。特に制度によっては少ないコストで実現できるものも少なくないので、採用競争力を向上させる打ち手の中でも気軽に試せる選択肢だと思います。