【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


企業口コミサイトキャリコネ「30代の残業が少ない企業ランキング」を発表

引用元 PRTIMES

仕事では徐々に責任の重い業務を任されはじめ、管理職になる人も。また、プライベートでも結婚・出産等のターニングポイントを迎える人が多い30代。この年代の残業時間*が短いのはどの企業でしょうか?


企業の約9割「人材不足」 特に深刻な業界は「IT・ネット」「不動産・建設」「メーカー」

引用元 BLOGOS

エン・ジャパンは1月30日、人材不足に関する調査の結果を発表した。762社のうち89%が、人材が不足している部門があると回答。2016年の調査よりも5ポイント上昇しており、人材不足が解消するどころか深刻化していることがうかがえる。


人手不足、企業に買収促す 小田急が人材会社買収 IT人材は今年減少へ 

引用元 日本経済新聞

深刻化する人手不足の解消を狙い、日本企業がM&A(合併・買収)を迫られるケースが出てきた。働き手が集まらないホテル業界では小田急電鉄が人材サービス企業を買収する。中小企業では人手不足が原因の倒産が過去最多となった。これまでは値上げや商品構成の見直しで対応していたが、人手確保のためM&Aや海外拠点設立など抜本的な事業体制の見直しに踏み切る局面に入る。


2020年卒就活生は「テレビ」よりも「ネット」を信頼 一方で最も信頼しているのは「新聞」という結果に

引用元 BLOGOS

マイナビは1月29日、「2020年卒マイナビ大学生のライフスタイル調査」の結果を発表した。調査は2018年11~12月に実施し、「マイナビ2020」会員の大学生・大学院生4656人から回答を得た。


新卒の共感得る「採用マーケ」 パナソニックの挑戦

引用元 日本経済新聞

史上空前の売り手市場になっている昨今の就職事情の変化を受け、「できる」学生を獲得したい企業側の採用活動にも変化が求められている。そこでSNSの口コミ分析などデジタルマーケティングの手法を駆使した「採用マーケティング」に乗り出したパナソニックが、大きな成果を上げている。