【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


日本旅行、就活生4万人にメール誤送信 選考受けてないのに「内々定」

引用元 Jcast ニュース

   ツイッターでは28日夕、「選考受けてないのに日本旅行から内定もらったんだけど?」「プレエントリーのみで正式に内々定いただきました。日本旅行」「エントリーすらしてない日本旅行から内定通知来たんだけど」などと同社の「内々定通知」に困惑する声が相次いだ。


2021年卒の約半数「就活では大学の成績を重視して」 理系院生は7割が「専攻分野の重視」希望

引用元 BLOGOS

ディスコは6月26日、「インターンシップの参加意向や就職に関する意識」の調査結果を発表した。調査は5月22日~5月27日にかけてネット上で行われ、キャリタス就活2021に登録する学生1077人(うち文系学部生682人、理系学部生263人、理系院生132人)から回答を得た。


就活ハラスメントゼロ宣言、続々!

引用元 PR TIMES

就職活動中の学生が企業の社員から受ける「就活ハラスメント」が深刻な問題になっていることをうけて、キュカではサ イト内で「#就活ハラスメント」をフィーチャーし問題の解決に向けて取り組んでいます。就活ハラスメントの問題が集まり、就活ハラスメントゼロ宣言が増えてきたことを受けて、キュカ内の就活ハラスメントタグリストでもフィーチャー掲載する仕組みをリリースいたしました。この仕組みを通して、声を上げることが世の中が変わっていくことにつながるという体験になります。


若い世代の8割「ジョブローテーションはあったほうが良い」 「キャリアアップのため」「適性を見つけたい」

引用元 エキサイトニュース

20代・30代のキャリアアップ・キャリア支援を行うMAPは6月26日、「ジョブローテーション(社内異動)制度」に関する調査結果を発表した。調査は今年4月~5月、グループの転職支援サービスに登録する20~35歳を対象に実施。男性263人、女性255人、合わせて518人から回答を得た。