【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


最近話題の「テレハラ」について、決定的に欠けている視点

引用元 ITmedia

新年度が始まり、新入社員が電話番をすることの是非が話題となっている。毎年のように繰り広げられる光景ではあるのだが、この議論には大きな見落としがある。新人の電話番について肯定する人も否定する人も、代表電話を誰かが取るという仕組みを大前提にしている点では全く同じである。だが、実はこうした習慣は国際的に見て極めて珍しく、代表電話というものが本来、必要のないものだとしたら、皆さんはどう感じるだろうか。


55.9%の就活生、社会人へのキャリア相談「十分できず」~「同じ大学の卒業生」との接点を希望(ビズリーチ・キャンパス調べ)~

引用元 FNN PRIME

Visionalグループの株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:多田洋祐)が運営する、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」は、同サイトに登録する2022年卒業・修了予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動とキャリア観形成に関する調査を実施しました(調査期間:2021年3月26日~3月30日、有効回答数:474件)※1。 ※データを引用・転載される際は「ビズリーチ・キャンパス調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いいたします。


【20代意識調査】第二新卒の転職理由は、「もっとやりがい・達成感のある仕事をしたい」が31.6%で最多。コロナ禍で、「残業の削減・休日の確保」を理由にした転職は減少。

引用元 PR TIMES

株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、20代の仕事観や転職意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「第二新卒(職歴3年未満の20代)の転職意識」に関して調査。第二新卒(職歴3年未満の20代)の転職理由は、「もっとやりがい・達成感のある仕事をしたい」が31.6%で最多。


コロナ禍のリモート研修で業務効率化を実現!年間の研修時間を約80%カットしながら、新入社員の営業一人当たりの成約率が前年比129%を達成

引用元 PR TIMES

ケイアイスター不動産株式会社は、モバイルからも受講することができる当社独自の営業研修制度「トプセル」を2020年7月から導入しました。これにより営業社員は自分のタイミングで簡単に研修を受けることが可能となり、2020年度の新入社員の年間の研修時間はこれまでの研修時間の約80%削減に成功しました。


求人広告件数40.3%減

引用元 日本経済新聞

人材サービス会社でつくる全国求人情報協会(全求協、東京・千代田)がまとめた3月の求人広告掲載件数(職種別、週平均)は、前年同月比40.3%減の88万6986件だった。前月から0.4%増と伸びは鈍く、前年同月を4割以上下回る水準が続く。