【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


新卒の就職人気企業、「NTTデータ」がランクダウンして2位に。10年振りに首位に返り咲いた企業は?【楽天みん就調べ】

引用元 WEB担当者フォーラム

楽天グループは、2022年卒業予定の学生を対象に調査した「2022年卒 就職人気企業ランキング」を発表した。同社が運営するクチコミ就職情報サイト「楽天みん就」に登録している、2022年卒業予定の学生1,722人が回答している。


三菱UFJ、社会人1年目で年収1000万円も…新卒採用に「ジョブ型雇用」は成功するのか

引用元 YAHOO JAPANニュース

ポストごとに必要な能力や報酬を定めて人材を当てはめる「ジョブ型雇用」が日本でも広がりつつある。三菱UFJ銀行は2022年春に入行する新卒社員から、能力によって給与水準に差をつける制度を導入。金融工学やデジタル技術に精通した専門人材を対象とし、新卒でも年収が1000万円を超える可能性もあるという。ITと融合した新たな金融サービス「フィンテック」の進展で、年功序列に代表される「日本的雇用」の典型例だった銀行の人事制度も大きな転換点を迎えている。


文系学生が選ぶ、就職注目企業ランキング2021!2位オープンハウス、1位は?

引用元 Exciteニュース

昨年に続き、今年も新型コロナウイルスの影響で、合同説明会がWEBになったり、OB・OG訪問が厳しくなったりと、リアルな場での就活生の情報収集は難しくなっています。そんなときにも、企業のリアルな実態を知ることができるのが「社員クチコミ」です。


職場のITへの不満は優秀な人材流出のリスクに--従業員のIT満足度を高める5つのヒント

引用元 ZDnet ジャパン

企業が使用している技術スタックが不十分だと、顧客エンゲージメントや営業から、生産やイノベーションまで、あらゆる面で競争に不利に働く可能性がある。それだけでなく、古い技術や煩わしい技術、分かりにくい技術は、優秀な人材の獲得や維持にも悪影響を及ぼす可能性があることが明らかになってきている。そして、人材の獲得や維持は、コロナ禍が収まり労働市場の競争が激しくなるにつれて難しくなり、その重要性が増していくとみられる。


「なんでも相談して」と語る、若手の本音とは。職場の「本音と建前」翻訳検定6問

引用元 ニコニコニュース

新入社員を迎える季節がやってきた。しかし、「若手社員の本音がわからない……」と接し方に困る機会が年々増えてはいないだろうか?