朝礼ネタで使える!?週末の人事/採用関連ニュース

19卒就活生の就職人気ランキングが発表…各社で結果がバラバラになる理由とは?メガバンクは順位下降

引用元 yahoo japanニュース

大学生の「就職人気ランキング」が就活サイト運営会社から発表される時期になった。
3月28日には「ダイヤモンド就活ナビ」、4月6日には「楽天みん就」から19卒予定の学生を調査した結果が発表されている。


転職の悲劇を生む 「人が辞める会社」8つの共通点

引用元 NIKKEI STYLE

「次の転職を最後にしたい。一生働ける会社を見つけたい」。ミドル世代の転職相談で、特によく伺うことが多いリクエストです。労働政策研究・研修機構の「勤労生活に関する調査」(2016年)では、「1つの企業に長く勤め管理的な地位や専門家になるキャリアを望む者」の割合は50.9%と過半数に及んでいます。しかし実際には、入社した会社の理想と現実のギャップが大きすぎて辞めざるをえなくなり、気がつけばいたずらに転職回数が増えていたという方もたくさんいます。定着率と離職率が高い企業には、どんな違いがあるのでしょうか。


平日は男性1時間26分、女性は1時間7分…通勤の実情をグラフ化してみる(最新)

引用元 ガベージニュース

仕事環境が自宅にある人は話が別だが、多くの就業者は自宅から職場まで通勤をしなければならない。他人の事情を推し量ることが難しい通勤の実情に関して、総務省統計局が2017年7月14日以降順次結果を発表している2016年社会生活基本調査の結果を用い、複数の視点で確認してい